お葬式


今日はお葬式。
親族なんで前の方の席だけど、
マコさんが愚図ったり、ふざけだしたら通路から出ようと
端にスタンバイしていたのに…


お通夜の時もだったけど、
始まる直前におじいちゃんとおばあちゃんの間の席へさっさと移動してしまい…


わかってるんか、わかってないんかわかりませんが。


ま、最後までご機嫌さんでお利口さんに座ってはりました。
時々後ろのチチのお姉さんやお義兄さんにニコニコ話しかけたりしてましたけど。


聖歌隊の方々の歌声が心地よく、静かに式は進行し、
時々歌える歌は歌わせてもらって、


ハハの隣のノンたんは、
おばあちゃんとは数えるほどしか会ってないけど、
号泣。



子や、孫や、ひ孫にその家族・親類や友人知人におくられて、なんかいいなと思いました。
不謹慎かな。
でも、生まれて、一生懸命生きて、死んで行く。
みんな通る道やもんね。
生き方や、死にざま、いろいろ考えんないかんなとつくづく思いましたわ。


その後、
バタバタと家路へ。
今日は当然ですけど、学校・保育園・仕事をそれぞれ休みました。

一つだけ気がかりだったのは…鼓隊の保護者会に欠席だったこと…



そして、中国道を走ってる時に連絡をいただきまして…
「わ〜!」と車中で叫ぶ。チチ驚く。

見事、当選…役員になりました。
あみだくじやし仕方ありません。
やるからには楽しみます。頑張ります。


しかし、今年は、
子供会、小学校、小学校の鼓隊、保育園と当たりまくり。
がんばります。