ひいおばあちゃん


チチのおばあちゃん、つまりノンたん達のひいおばあちゃんのお見舞いのため松江へ。
昨晩は剣道もあったけど、みんな早起きして出発!


昼前に松江の病院に着いて。
ICUには子供達は入れないためチチ&ハハのみのお見舞いで。


長居もできず、まずはひいおばあちゃんの家に皆で行って、休憩してから、
お昼は駅前で焼き肉をいただく。


で、また夕方に病院でお見舞いしようということで、
宇治のおじいちゃん&おばあちゃんとは一旦解散。


そして、ちょいと観光を。
行ってまいりました。

さあて、どこでしょう?でっかい日の丸が見えますが。


ノンたんは、駐車場のこの看板を見て、

某アイドル達がいるんだとドキドキしてはりました(笑)


で、答えは

出雲大社でございます。



現在、平成の大遷宮の工事中でございました。


 


神無月のときは、出雲では神在月。神様達がここに集まるんだなあ。


お次ぎは近くの灯台へ
 

こちらもなかなかのスポットでございました。





できると思ってなかったけど、観光までできて、大満足でホテルに戻り…
またまたひいおばあちゃんの病院に向かおうと早めに出発したんだけれど、
途中でお電話いただきまして…


到着寸前にひいおばあちゃんは天に召されてしまわれました。


慌てて病院に着いて、どうしても会いたいと言うノンたんを連れて病床へ。
穏やかに眠っているようなひいおばあちゃん。


教会の人がお祈りをささげてはりました。
ひいおばあちゃんはずっと手にロザリオを握ってはりました。


ハハはその後、親戚の方とナースと一緒にエンゼルケアをさせていただきました。
資格を持っててよかったと思えた瞬間でした。
ひいおばあちゃんはお気に入りのきれいな着物に着替えはりました。



98歳。
いろんな時代を過ごして来られたんだろうな。
お疲れさまでした。