命をいただく


昨日も休暇いただいたのに…
今日もどうしてもしないといけない仕事を午前にやって、
午後から早退させて頂く。


そして向かうは…

能勢!

職場から亀岡経由で行くと意外に近い!びっくり!


今日の目的地は

こちらでして、
昨年は田植えをさせていただいたんですが、
今年は食肉の方も見てみたくって、抽選に当たったので行って参りました!
以前はマクロビを習ったりしてましたが、やっぱり普通にお肉も魚も食べたいもんで…


で、本当は、他の皆さんは朝から畑仕事にも奮闘されてはりまして、途中参加ですみません!


まずは、牛舎の見学をさせていただく



ここにいる子たちは、F1と言って、ホルスタイン種と黒毛和牛種の一代交雑種だそうです。

飼料なんかもいろいろ考えているそうな。


そして、枝肉となって帰って来たものは、
こうやって工場に運ばれる。

ギョギョっと思うんだろうなって構えてたけど、

とてもきれいな枝肉だったので見とれてしまう。


そして、こちらで、骨や脂肪やら、いらない部分を取り除いていく

荒っぽい現場を見ると覚悟してましたが、みなさん丁寧に作業されていました。


ところで、血抜きってどうするか知ってはります?
頭に鉄球を打ち込み、気絶させたところで、首のところから血を抜くんだそうです。
「心臓が動いてないと抜けないからね」とのこと。
あ〜。そうだった。こんなこともわかってなかった…恥ずかし…
残酷だけど、その命をいただいて生きていく私たち。


送られて来た枝肉はすぐには食べられません。
すぐだと美味しくないそうです。何週間か寝かせるそうです。


こちらは加工工場。

発注があったものを加工しているそうです。


正直言いまして、ここの宅配のお肉は、決して安くはありません。
でも、だからと言って、儲けているような感じもありません。
当たり前のことを当たり前にやるとかかるコストだと思いました。

じゃ、今食べてる安いお肉は…


流通の過程で、冷凍や解凍を繰り返されてきた、そんなお肉なんだなあ…
でも、それを食べるしかないんだけどなあ…あああ。


ま、時々宅配のお肉も頑張って頼んでみることにしよっかな〜。


で、今度は移動動物園等をしている方の動物達を見に。




最後はイチゴ畑で、イチゴをいただき、解散!
  
皆さんを能勢電の途中の駅まで送って、今度は名神で家路へ!
こちらは結構遠く感じましたわ。
能勢って大阪の尖った所にあるんだけど、やっぱりすごいところにあるんやね。


車中、みなさんとぺちゃくちゃ。
普段、皆さんもお肉まではなかなか宅配では買ってないと。
安心しました。ウチだけじゃなくって。


でも、食について、知ることはとても必要なことじゃないかと思いましたわ。

霜降り」=美味しい、高級品
ではなく、
生活習慣病状態を無理矢理作られた、不健康な牛のお肉なんですもんね。

人間で言ったら、内蔵も悪なってますよね。


健康な牛を食べたい。そう思える半日でした。


次回は来月!
今度は日曜なんで、子供達を連れて行かせてもらいます!



で、慌てて保育園にお迎えに行って、
運動場で砂だらけなマコさんを迎えて、

こちらに寄って帰りましたとさ。

保育園に昨日今日と中学生の職場体験の方々が来てくれてるそうで、
たぶん思いっきり遊んでもらえてるのかな?
昨日に引き続き…家に着いたら、マコさんバタンキュ〜。
寝たところで着替えさせたら、パンツの中からもお砂がたくさんでてきましたとさ。


おつかれさん!


ノンたんに血抜きのことを説明して自慢しようと思っていたら…
「そら血が流れてなかったら抜けない」「心臓動いてないと」と言われた…
あっぱれ!