ありがとう


本日は大安でありまして、旧暦で言うと9月9日でして、重陽(ちょうよう)の節句だそうで。
良い日やね〜天気もいいし。


ってことで、ノンたんが鼓隊の練習のため学校に向かってから、バタバタと洗濯もん干して、
月末にある大会の会場である、ハハの勤務地からしばらく行ったとこにある某体育館の下見。
って、頼まれた訳でもなく、なんか気になったのと、別の目的があり…

で、体育館の駐車場やら、駅から実際にどれくらいかかるか確認して、いざ、本当の目的地へ!


ハハの職場からまっすぐ走ってしばらくしたところをちょいと曲がれば駐車場。
そのから駅前発のシャトルバスで行って、あとは徒歩で目指すは…
  
ってなかなか着かないんですけど…



で、はい、こちら
大山崎山荘美術館

本日は恒例の中国茶会がある日。(ってはじめての参加だけど)

企画展の方も、民芸だしちょうどよかった!


で、まず、お茶会の方へ。

自分の茶杯を持って3カ所に分かれた茶席を回って、いろんなお茶をいただくのです〜。
茶器もいろいろ、スタッフの衣装もいろいろ〜。

  

  

 

 


  


とにかくお天気で、マコさんもご機嫌でよかった〜


で、本日の重陽節句ですが、この日に菊のお茶を飲むと良い、長生きできるとの事で。


ええ日やわ〜



で、ウキウキで帰宅し、


夕方はノンたんのお友達が出演する田楽を観に商店街へ。

今日は商店街の行進だけを観せていただきました〜。
 
みんながんばってる〜。寒いけど夜のメインもがんばってね!


で、家に帰りまして、バタバタをテキトーなご飯を作りましたが、

ハハ的な本日のメインはもう一つありまして。

ハハのお誕生日〜!

車でノンたんがケーキの箱をひっくり返し…でも奇跡的にケーキは無事で。


ま、ホンマに、大安で、節句で、ハハの誕生日〜最高の一日でございますわ。


夜、マコさんが郵便物を自分のはいているオムツの中に入れようとするので、
なんて行動をとるのかって理解できずにいたら…

ノンたんが自分の腰あたりにハハへのお手紙を隠していたのをマネていたよう。

ノンたんは夕方、即席でメッセージを書いてくれて。


で、で、チチからは。
(※HPより拝借)
ジャ〜ン!土屋鞄製造所 のトートでした。
予想外のプレゼントでしたが、いろいろ悩んで選んでくれたかと思うとうれしゅうございます。


ありがとさ〜ん!