園芸の醍醐味?

小松菜の種を植えようと患者様と中庭(外側の中庭)に出る。
鍬とかスコップとか一切なしで…
以前に土をほぐしといてもらったけど、ちょいと固まってて。
仕方なく木の棒があったので(もちろん病棟側の中庭にはそんなものはない)、
それを若い方の♂患者様に渡して、畝を作ってもらって、いざ種を植え始めたら…
意外に種が少なくって…


そんな時、いいこともあるもんですね。


別の病棟のNsさんが、「大根の苗もらってくれません?」と。


あ〜り〜が〜た〜や〜。
なんか畑らしくなって来ましたわ。



そして、普段あまり会話を交わした事のないお方と、土いじりを通して会話を持つ事ができましたわ。
これなのよね。これ。こちらが目的なのよね。




で、本日の読書。

15歳の寺子屋 「フラフラ」のすすめ

15歳の寺子屋 「フラフラ」のすすめ


勉強は自分で気付いて「ヤバっ」と思って、必死になれれば詰め込めるし、
興味を持ったらいっぱい入って来ると思うけど…
勉強以外の事はいろいろ体験しないと身に付かないもんで。
フラフラしてくださいませ。