粉薬

先日から一日3回粉薬を飲んでるマコさん。

家ではヨーグルトを食べさせている途中にスプーンにのせて飲ませてたけど。
それでもノンたんの時に比べるとスムーズで。
このままいっておくれと思っていたら。

先日、薬包を自分でつかんだかと思うと、そのまま口の方に持って行って飲むふりを。

せっかくなんでそのまま飲ませてみようと、口に粉を入れようとしたら、

大きく口を開けて、天井を見る感じ。

おかげで口にも入れやすく、で、結局牛乳でゴクっと。


きっと保育園でお昼分を普通に与薬してもらってたようで。


ノンたんの時は年中かそのあたりで、非常に長い時間かけて(大阪のばあちゃんが)飲ませて、やっとその飲み方をマスターしたっけ。



ま、いつも保育園さまさまですわ〜。