闇夜の奇祭


今日は県祭り。
ノンたんの学校も午後はお休み。
と言う訳で、ハハも午後お休みをとる。


ハハが帰って来た時点でもうノンたんはお祭りへ。
保育園から早退したマコさんと、お祭りのために来てくれたクミちゃんとだらりと。


いつもお祭りの時は夕食を露店で食べてってコースでしたが、
結構費用がかかるのがくやしいので、
帰って来たノンたん&チチと今日は夕食を家でガッツリ食べて行く。


   
やっぱり人は多い。ご飯食べて来たから19時は過ぎてたからね。
 
スマートボール
 
いつものところで金魚すくい
例年はもらわない金魚を、飼ってみようかと、持ち帰り。


このあと、商店街通過が20時台で、もちろん前に進めないくらいすごい人混みで…
金魚をもらったことを後悔することになるとは…


ま、お腹もすいてないし、お金も散財することなく、
学校から21時には家に帰るように決められているというノンたんと、
半泣きで家路につくのでした。


そして、娘さん達が寝てから、クミちゃん&ハハで、お祭りのメインへ。
   
やっぱり、祭りが分裂しているというのは本当のようで。
奉賛会と地元のとは別で行われてました。
こちらは奉賛会。
 
神輿を担ぎ慣れている方々が勢いよく神輿を回します。

 
夜も遅いので、先ほどの祭りの人混みはどこへやら。
警官の人数がやたら多い。若者のケンカも始まるし…


しかしまあ、スゴい祭り。
ぶん回しも有名やけど、神輿に人を乗せたまま前後左右に倒します。
興奮して見ていると、隣は東京から出張で来られた女性。
「なんでもっと宣伝しないの」「すごい祭りじゃない」と。こちらも興奮!


夕方の出店ぷらぷらでは、知り合いをよく見かけましたが…
夜中はほぼ会わず。
後日みなに聞いてみると…祭りが祭りだけに行ったことないという人がほとんどでした。
昔は何でもありだったもんね。
「子供のころは街灯も割られてたみたい」っておそろしいお話をする方も。
確かに「フラッシュ禁」でしたわ。


で、帰り道、地元の方々のぶん回しを見る。
こちらはなごやかな感じがしてまたよかったですわ。



しかし、露店の後片付けをして早く脱出したい方々VS警官のがんばり。
こちらも見応えございました。


来年もまた見たい。
1人ではさすがに厳しいので、誰か一緒に行きません?