遠足&家庭訪問


本日は保育園の親子遠足。
年長から年少まで幼児組の遠足です。


近くの公園で現地集合でございまして。
近くなのにやっぱり車で出かけましたわ。


しかし、ありがたいことに天気良すぎでして。
日頃、日光を浴びることが少ないハハとしては…しんどいなあ。


ま、そんなことは関係なしにマコさんは大喜びでして。

あ、でもこの写真…なんでこんな写真ばっかやねん。
キャラと言えばキャラやけど…


広っぱで、体操の先生の指導でいろんな遊びをやりまして。
これがまた結構体力をつかうものでして。
運動会の親子競技をやり続けてる感じ…
でもまあ、楽しかったなあ。たまにはこんなのもいいかもね。


で、お弁当を食べて、おやつを食べて、お待ちかねの自由時間!


アスレチックやら滑り台やら楽しんで、
途中、なんとか説得してトイレに行ってもらって、

後半はこんな感じで遊んではりました。
 

今はまだ平行遊びがメインかな?
途中で友達と合流してしゃべったりするんだけど、結局同じ場にいても自分だけで遊んでる。
来年はまた違った遊び方をしてるんだろうねえ。


で、裸足のマコさんを引きづりながら帰って、
ノンたんの家庭訪問の準備〜。

マコさんは疲れきって寝てくれて、先生が来る頃には爆睡!
助かりました〜!


今回の家庭訪問はハハちょいと緊張気味。
だって、だって、
ノンたんが前もって、
「お母さん、今回の先生は挨拶に厳しい先生やから気をつけや」
ってアドバイスくれてたもんで。

親にこんなアドバイスする娘も娘やけど、そんなに緊張せんでもいいのにね。
ま、本番の方は特に問題もなくニコニコと終わりましたけど。



しか〜し!先生帰ってから目覚めて…
「びちょびちょ…」と…
あああ。


ま、しゃあないしゃあない。


このあと、塾送り&剣道お迎えと続く…


帰宅したチチに遠足何が楽しかった?何して遊んだ?と聞かれて…
マコさん「AKB踊った」と…
ハハ、結構がんばったんやけど…太陽の下、自然の中でいっぱい遊ばせたはずなんやけど…

ま、お疲れさん。