雨の渡月橋

昨日はバスレクでして。
以前から暖かくなったら初詣に行きたいと言われておりまして。
かなり遅くなってしまいましたが、行って参りました。


職場の近くにも大きな天神さんがあるんやけどね。
バスから降りてから歩くの大変やしってことで、


松尾大社を目指す。


しか〜し、雨が降って来ちゃいましてね。
廊下歩行でさえ厳しめな方が多かったので、


「みなさ〜ん!雨ですし、滑って転んだら大変なので車に乗ったまま拝みましょう」
とみんなでバスから本殿に向かって、パンパンと手をたたいて拝みましたとさ。


ということで、時間が余ったので、運転手さんに勝手をお願いして、
嵐山ドライブに急遽変更!渡月橋は渡って下さいと。

ハハ、学生時代の懐かしのグランド近くを通って、テンション上がる。


渡月橋近くでは雨の中、十三参りの女の子が。
来年は行かなあかんなあ。



で、渡月橋渡って、ちょっと曲がってもらって、
こちらに寄ってもらう
http://www.shigureden.or.jp/


急なお願いでしたが、持って行くもん持ってってなかったけど、
無料で入場できました。ほっ。


職員さんも優しく、リニューアルした展示も大人にはちょうどいい。
百人一首に興味ない方々も喜んでくれはりました。



で、もう、帰路へ。



いや、もう一つ目的地が。



マクドで〜っす!


ドライブスルーしようって約束でしたから。


ま、ドライブスルーはバスでは厳しいので、買って来たポテトとドリンクを車中で。
普段おかゆさんとか食べてる人もいたけど、いいのいいの。
パクパクみんなムセものど詰めもなく食べてもらいました。


で、みんな笑顔で帰院。



また行きたいなあ。宇治方面の希望者もありまして。


今度はどこにしようかなあ。