悔し涙

本日剣道の昇級審査でした。
6級から3級の飛び級を目指すノンたん。

「絶対3級になるから」と意気込んで会場へ。


午前は型の稽古。
待ってる方は寒い寒い。


チチは一旦帰宅していたので、マコさん連れでしたが。
マコさんのおかげで、途中はウロウロ。
寒さもちょいと軽減か。



お昼を食べて午後が審査。
見た感じは、いけてる?って思ったんだけど…


蓋を開けてみれば…
「5級」でして、一つ上がっただけ。


ノンたんより後に入って来て、
ノンたんもハハも(親バカですが)、
まだ差があると思っていた人たちと同じ級…


ケロっとした様子だったノンたん。
夕方家に帰って、宿題の日記を書き始めて、ハハと話をしたとたん、
号泣!号泣!
やっぱ、悔しいわな。ハハも悔しい。
でもいつも通りできてなかったという事実もあるからなあ。
この悔しさ、一年間忘れたらあかんと語り合いましたとさ。

こんな経験、なかなかないね。
成功体験もいいけど、失敗体験って、いいね。
(ポジティブシンキング〜!)




その後は「どん」で打ち上げ。
Cちゃん一家も一緒のお店でした〜!


しかし、Cちゃん兄のSちゃん、
人一倍怒られて来て、地味でコツコツで、めげることなく頑張った彼が、
ちゃんと評価される日が今日でもありました。
最近、とっても上手になってたからなあ。ちゃんと、神様、いや、先生も見てるんやね。
何より何より、感動!勉強になりました。ありがとう!



お疲れさん!