き、き、きのこ弁当


「あしたおべんとうやし。作ってや」
とかなんとか、昨夕にマコさんから言われた。


「あした」って最近連発しまくりで、
「あしたやったし」とか、「あした」が未来なんか過去なんか
全く分かってない感じ。


ということで、お弁当のことも、
「はいはい」ってテキトーに流してて…
夕飯時に保育園の献立表を見たら…その通り、「あしたおべんとう」でした!


えええ!どないしょう?ってことで。


ノンたんがお弁当の時は、今でも、ほぼ必ず、「ミートボール入れてや」ですが。


マコさんにたずねてみると…



「き、き、きのことひじき」どした…



ちょうど夕飯にひじき炊いてたし、マコさんはしめじ好きなのでしめじストックはありまして。



と言う訳で…
買いもんにも出ることなく、家にあるもんで作ったはイイけど…
海苔も韓国海苔しかなかったため、ハート形のカッターを使ってもハート形に切れないし…


こんな、こんな、じいさんの弁当みたいになっちゃった…

言い訳だけど…卵焼きも(アレルギー対策のため)入れられないし…
とりあえず、これで

味覇(ウェイパー) 缶 250g

味覇(ウェイパー) 缶 250g

しめじやにんじんを炒めて。


あ、ブロッコリーくらい入れれば良かった?


一応、冷蔵庫の中にあった鶏肉とふぐの唐揚げも入ってるけど…普通はふぐは保育園児に入れへんか…


などなど少々、ハハ、ブルー気味な弁当になっちゃったけど…



保育園では「しめじ、入ってるもんね」と自慢気に食べてはったそうな。


あんま自慢なことでもないと思うけど…、ま、完食でよかったよかった。



しかしまあ、マコさんのしめじ好きはかなりすごいと思う。
いつも喜んでかなり食べるので、一週間に3回は我が家の食卓に登場する。
そして、「き、き、きのこ、ちょうだい!」とせがむので、
みんなが、マコさんに自分の皿に入ったのを仕方なくあげることが多い。


というわけで、マコさんは3パック/週くらいといっていいほどしめじを食べている。
だからか、この冬、いや、その前から、覚えている限りでは、体調不良では保育園を休んでいない…


これは、しめじ効果ではないかとハハは思うんですが…

ま、これからも、元気にしめじを食べておくれ。