チョコレートムース

本日職場で遅れたバレンタインレクってことで、
チョコレートムースを作りました。


とあるレシピの10倍で。
もちろん、いつものでっかいバットに固めて。


最近同僚に「バット山本」と名付けられました。
結構気に入っています。


ここは、かき込んで食べる方や、嚥下機能が低下してる方も多いところなので、
とにかく、ぷるるんとしたものやトロンとしたものが良いので。


本当は患者様と一緒に作るのが良かったんだけど、
時間もスタッフの人手も少なかったため、同僚と2人でエプロンつけて、
せっせと1kg以上のチョコを刻んで、溶かして、いろいろ入れて固めました。


その姿を見て「うれしい」と涙して下さる方や、
「私ももらえるの?」とず〜っとガラス越しに見守って下さる方やら。


慌てて作って、粗熱を取る間もなく栄養課の冷凍庫に投入していただき…
途中、上手く固まってないのを栄養課の方に教えてもらって、


もう、どうでもいいので、とにかく固まれと、冷凍庫の時間延長。
「大丈夫固まるよ」と言って下さる方も。ありがたや〜。


ま、ちょっと微妙?ってところで引き上げましたが…


なんの、なんの、それがとってもいい具合でして。
砂糖もテキトーに入れたのに、とってもいいお味でして。


結局、注入食の方以外、全ての患者様に喜んで味わって頂きました!
おかわりコールの多いこと多いこと。


後片付けは、自主的に一部の方にお手伝いいただいて。


みんな大満足!
やっぱ甘いもんは幸せになりますねえ。


皆さんの笑顔に感謝!