ちょっとしたしあわせ


「今月、何もレクないのん?」
ってことで、急遽、やることにしました!おやつレク!


秋って何食べたい?
「栗?」「でも今年は台風で高いんとちゃうの?」
「さつまいも安いよ」
「じゃ、それで」
「のど詰めがなくて食べれて、簡単にできるもの…」


などなど、一瞬の2〜3分の話し合いの結果、
「スイートポテト風芋ようかん」に決定。

お得意の、ちゃっちゃと午前中に調理して、でっかい長方形のバッドに入れて、
栄養課のでっかい冷蔵庫で寝かしてもらって、
午後になったら食べるだけのパターンの。


とりあえず、人も少ないので、午前中に同僚Aさんと、芋を切って、ゆがいて、
つぶして、砂糖&生クリーム&バターを混ぜて、あっと言う間に出来上がり。


ハハは、肝腎の、みんなに食べてもらう時に研修タイムに突入してしまいましたが、
助かる君(掃除機の先に取り付ける、のど詰めの際に吸い取る機具)を設置し、味見は完璧。

とにかく美味でして。


ハハがその日に出た研修は、のど詰め時の対応やら、AEDやらでして、
「まさか、ハハが研修に出てるこの時に芋ようかんでのど詰めしてはれへんよなあ」なんて言いながら。


ま、そんな心配も必要なく、
研修から帰ったらみんなのど詰めもなく大喜びしてくださったと報告が。


そして、いつも、無理難題(?)を突然お願いする栄養課のみなさんにも食べて頂き、
準夜のスタッフにも。
特に日勤の疲れが見え始めたスタッフには大好評でして、
「ほっこりした」「疲れがとれた」「幸せな気分になれた」とうれしいお声が。


ま、甘いもんはいいですなあ。しあわせになれるよねえ。

来月はバスレクあるし、12月は何にしようかなあ。