ご冥福をお祈りします

職場から帰宅時にケータイを見たら、
珍しく、家族以外からのメールが…


元上司の訃報の連絡及び偲ぶ会の案内メールだった。


M野さん。
私の最も仕事を共にさせてもらった上司。

※なんとかbookより拝借


二人での出張先の香港でバスに乗ったら迷子になって、
そんなことを肴に飲んで飲んで、
香港ではバードウォッチングにも連れてってもらったっけ。


米国横断ロケでは、最終地のニューヨークで打ち上げ後ケンカになり(一方的に怒られた?)
某N○K女子アナに慰められたっけ。


M野さんの指示の内容で行くべき種子島冒険ロケの内容が、
全く異なる内容になったけど、面白い方向に進んだから、「これで大丈夫」とディレクターを慰めたり、
ちなみにそのロケ中にはそのディレクターと進行内容についてケンカになり、Tーズ健さんに仲裁してもらったけ…


徹夜続きで、風呂にも入れず、
とりあえず、本番前にシャワーを浴びに帰宅し、父親の車で会社に戻る夜明け頃、
谷町筋で暴走族に引っかかり…
でも、仕事が間に合わないことでM野さんに怒られる方が何より嫌だったので、
暴走族の中を突き進んだっけ。なんでか知らんけど、みんな道を譲ってくれたけど。


女性芸人さんの初出産特集番組では、
ハハ、唯一の女子スタッフでして
陣痛で苦しみながらトイレに入った芸人さんが、なかなか出て来ないから「おまえ見に行け」と言われ、
その通りにしたら、陣痛中の彼女にごっつ怒られたっけ…


M野さんには結構かわいがられてたけど、
就職試験の際には、私が提出した取材テープが、知り合いに偏ってて気に入らないと猛反対していたらしい。
そのテープには当時通い詰めていたちんどん屋さんの面々が…


思い出はいっぱい。



きっとみんなそれぞれにいっぱいあることでしょうね。



M野さんと言えば、「○時ですよ〜だ」とからしい。



偲ぶ会では、世話人には蒼々たるメンバーが名を連ねる。



まだまだ若くして突然この世を去ることになったことについては悔やまれるが、



偲ぶ会当日、それぞれがそれぞれの思い出を酒を飲みつつ語り合う、そんなのっていいね。




M野さんご冥福をお祈りします。


最後に交わした会話「また飲みましょう」がなんだか残ってます。


当日たっぷりと飲ませて頂きます。