太い心


本日職場にて和菓子レク。
水ようかんとところてん。


思ったより長引いた病棟会議のあと、慌てて数人の患者様と調理開始。
寒天をとかして長方形のでっかいバットに流し込んでところてん調理終了。
同じ様にとかした寒天の中にさらにあんこを3kg強とかしてバットに流し込んで、
水ようかん調理終了。


量も多いからか粗熱がなかなか取れんかったけど、
とりあえず栄養課に行って、相談して、そのまま冷凍庫に預かってもらって。


午後14:30見事に固まったのが病棟に戻って参りました。


そして、水ようかんはすごい量が出来上がり、
ところてんはみなさんに、それぞれ突いてもらって、
黒みつやら三杯酢で召し上がっていただく。

みんな大喜びでほぼ全員召し上がられ、
「おかわりは?」って言い始めたところで、かなりのお方が「はい、は〜い!」と
必死の様子で手を挙げはりました。


いいねえいいねえ。
寒天だからかのど詰めもないし。
みんなほっこりうれしそうな笑顔どしたわ。
作った甲斐がありましたわ。


で、ところてんって、心太って書くのね。
心細な方々ばかりなんで、ところてん食べて心も太くなって下さいませ〜。


次回は祭りや!