クレープ!

剣道のお迎え時、チチの帰りが間に合わなかったので、
仕方なくマコさん連れで…

出るとなると…
マコさん自分でカバン準備して(いらんやろ)、ポポちゃん(全裸)抱いて。


剣道場に行って、パタパタとカバンの中身を出しだしたら…
おもちゃに、ゴミ(アンパンマンのパッケージ)、
そして…ノンたんの算数の答案用紙(しかも間違いあり)…
なんでそんなもん入ってるねん!

ま、いろいろありますわな。




今日は、今の職場でハハ最後のレクでして。

クレープ作り!


それぞれの役割分担決めたりして。
お茶係、生地係、トッピング係、生クリーム係、焼き係、クッキングシート係…
クッキングシート係っていうのは、お皿を使うのがめんどくさかったので、クレープをくるっと巻くのに利用。


前回の時と同様、みなさん積極的に参加してくれました。


焼き係はホットプレートにおたまのみでキレイに焼いて下さいました。

途中で「こっちのホットプレートは誰でもキレイに焼けるから一回焼いてみて」
と言われたので、ハハ安心してチャレンジしたら、くちゃくちゃになりまして…

「アホでもできるホットプレートやのに…なんで…」と軽く落ち込んでたら、
(ちょいと演出ありますが…)


しばらくしたら、ある患者様が、
「Yさん、もう一回やってみ、次はちゃんとできるって」と声をかけて下さり、

チャレンジしましたが…最後のところでサイドのところがクチャっと…
「やっぱり、ダメだ…」と言ってたら…(またまたちょっと演出)
「大丈夫、間に合う」と二人ぐらいの患者様が、助けて下さいました。

「ほら、できたやろ」と。
すっごい笑顔。
なんやろ、人のためにとか、人を助けるとか、教える立場とかって、
誰にも何かのタイミングであると思う。
そういう経験って大切と、不器用な自分でよいなと思ったり。


お茶係の方は、それぞれいつも何か不安を抱えているお二人でしたけど、

患者様達がクレープを持ってテーブルに座るたび、
「お客様入りました〜!注文聞いて下さい!」
って声かけたら、

「お紅茶なんですけど、お砂糖ありとなしとどちらがよろしいですか」
と、一生懸命聞いては、連携してお茶を出してはりました。
もう、喫茶店のママ気分。
きっと、そんなバイトはしたことないお方でしたけど〜。


で、洗い物や、濡れた水回りをキレイに拭き取るところまでみなさんにお手伝いいただき
無事終了!


反省会(本当はスタッフのみでするところ)をしていたら、
みなさん集まって下さり、「よかったね」とかいろいろ感想を言って下さる。


その時、売店から帰られたお方が、売店で購入したガーゼのハンカチをハハにくださる。
「ありがとう」と。
ハハの異動を知ってのことで。
院内の売店でもスタッフ同伴でしか行けなくて、限られたお小遣いしかないのに…
とても、とてもうれしくて、しっかり受け取らせて頂きました。
一般的にはこういう贈り物はもらわない傾向になっていますが…ね。


今晩みなさんがほどよい疲れでぐっすり眠れることを祈っております。