春よ来い

ノンたんは、結局熱が下がらず今週いっぱい学校はお休みしました。
抗生剤やら飲んでるんですけど、あと一歩がどうも。
インフルエンザは陰性だったんだけど…

同僚のお子さんもなかなか熱が下がらず、タミフルが効いたと言ってはりました。


クラスメイトもお休みが多いよう。



ノンたんは今週は給食当番だったらしく、同じ班の子も一人休んでたこともあり、
「4人しかいないのに2人も休んだら…2人だけで大丈夫やろうか」とっても心配してはりました。
ハハと頭ん中結構似てますわ…ハハハ。


あともう一つ心配していた卒業式にも…残念ながら出席できず。残念。


でもま、月曜日には剣道の昇級審査がありますし、人に風邪をうつしてもいけませんしなあ。



ハハは昨日は職場の中庭でみなさんが摘んでくれたヨモギを使って、
ヨモギ大福を作りました。
買い物から最後の最後まで多くの患者様が積極的に参加して下さいました。
病棟の半数にもおよぶ参加者に感謝!
あっと言う間にできました。それも、美味でして、
みんな笑顔になりました。



精神に疾患があったり、弱っていても、健康な部分はあります。
その健康な部分を引き出せたというか、自らが引き出してくれはったというか。



その後、以前から画用紙でせっせと作っていた(作ってもらっていた)桜の花びらができたので、
みなさんで被災地へのメッセージを書きました。
昨年作った段ボールの木に花を咲かせようと思います。
もちろん、この段ボールの木は被災地に送れる訳もありませんが、
今、いろいろな思いで入院している患者様にできることをして、その思いが何かにつながればと思います。


みなさんそれぞれ、
「がんばれ」
「ひとりじゃない」
などなど、いざ書こうとなるとなかなか思い浮かばないメッセージを一生懸命考えて
丁寧に書いてくれていました。


妄想の強い患者様も、
アルファベットなのかアラビア語なのかわからない綴りで単語を書いておられ…

どういう意味か聞こうとしましたところ、最後に
「愛」と書かれました。


もう、何も聞きませんでした。
その気持ち、伝わります様に。


みなさんの穏やかな表情や、不安な表情に囲まれ、
今、ここで震災がおきたら、原発の事故なんかがあったら、
ハハは何ができるのか、このみなさんはどうなるのか…と考えていた。


被災地で、しんどい思いをしている、様々な疾患を持たれる方々、
その方々をケアするみなさん、
「がんばって」と言うのがいいかどうかわかりません。
でもがんばってほしい。



ケアする方も被災され、家族もおられ大変だと思います。
自分も同じ状況になったらどうするのか、考えてもわかりません。


ものすごく寒い中でみなさんがんばっておられると思います。
これ以上「がんばって」なんて、ちょっとどうかと思います。


でもがんばってほしい。

もうすぐ、もうすぐ、春が来ます。


みなさんのところの桜もいっぱい咲きますように。