お休み

ノンたん一昨日より微熱があったりなかったり。
普段元気に外遊びしているので、学校の先生も保健室の先生も、学童の先生もみんな心配してくれてはりました。

だからって訳ではないけれど、
今朝もしんどそうだったので、風邪で咳コンコンなマコさんとともに3人お休みデー。


休んでダラダラしよう!と。


小児科から帰っておやつ食べて爆睡してダラダラしてました。

マコさんは相変わらずパソコン打ってる風…

で、夕方、ハハの同僚のお方からメール。
本日ハハの職場の異動の発表日だったので。


売店&cafeに密かに異動希望していたけれど…(心の中で。売り上げをなんとかしたくて…)
ハハはそのまま、異動なしどした。ホッ。


というか、クビがつながっててよかったと思うべきか…

実は昨日職場の財団での研修があり、その中で、「自尊心」(英語で言ってたけど)にかかわる話があったんだけど、研修後の提出物に、振り返りや感想を書くものがあって…

一応、ハハはパートなので良くしてもらっているとは思う、と書いた上で、
「職員の自尊心がたかまるよう、よろしくお願いします」と思い切って書いちゃって。
もちろん、賃金のことなんだけど。

提出に行ったら…財団の実質トップのお方と目が合ってしまい、
ゆっくりゆっくり後ずさりしながら退出を試みましたが…

「山○さ〜ん!(ハハのこと)、今日の、どうだった?何か意見ない?」的に話しかけに出て来られまして…


そう聞かれたら、ここで言わなきゃ女が廃ると。

「もちろん、私はパートでとても、とても良くして頂いているとは思うんですが…
 何とぞ、他の職員さんの自尊心が上がり、辞めて行く方がいなくなるように、
 お給料の方、ご配慮お願いします!」と、ハッキリと言っちゃいまして…


一緒にいた先輩は凍り付いておられましたが…

ま、スッキリはしたもんで。でもクビってことないよな〜ってドキドキしていた自分もいたりして…


クビではなかったよかったよかった。


でも、意見後
「今は前と違って日勤常勤ってのがあるんだけど、どう?」って勧められてしまってました…


パートが気楽でいいと思います…