授業参観


ノンたんの授業参観でした。
午前、午後と懇談まで。

午前に駐車スペースのことを考え、早めに出たら…一番乗りでした…

保護者も多くないのがいいのか、悪いのか、
普段の様子に近いのか、
全くわかりませんが…

国語の授業ではみんな必死で手を挙げてはりました。

普段の授業参観では全くと言っていいほど挙手しないノンたんも。


しかし、小学生のツッコミはすごいですなあ。

回答に対してツッコミ、そのツッコミに対して突っ込む、もしくは突っ込みに賛同…


午後はゆっくり歩いて。

図工でした。小さな机の上で段ボールをナイフで切るんだけど、スペース狭いから、段ボールを動かしたら筆箱落とし、
筆箱拾ったらハサミを落とし…

途中から保護者がそばでつき合いましたが、全員来てないし、いろんな子のも見たり。

何人かの子ども出血…一部保護者も負傷…ハハハ。


懇談は予想通り少人数。

一人のお母さんが、「どうやら教科書を置いて帰っている」と。
で、お子さんの机の中をのぞいてみたら…

教科書数冊(想定内)とともに、というか、それよりも、
山盛りの、グチャグチャになったプリント類が出て来ました〜!!!

一同大爆笑。「勇気をもらいました」と感謝する方もいたり。

ま、なんか、自分の小学校時代を振り返ってホッとしましたわ。

その、勇気をもらったお母さんも机をのぞいたら…

プリントが…でもグチャグチャではなくキレイに揃えて入ってました…
「ウチの子、几帳面やから…ハハハ」と。

なんか、ほっこりいたしましたわ。


で、最近、みんなが呼び捨てで名前を呼んだりしているという話になり、

「同学年の子ども同士はいいんじゃないの〜」ってことで話していたら、

Tくんのお母さん
「ノンちゃんはちゃんと『Tくん!』と呼んでくれてる」とフォローしてくれる

ハハ
「一応TPOに合わせて使い分けているようです…」と苦笑い。



ま、これで、懇談は当分の間は出ないんだろうな。
週末の参観や行事はもちろん参加するけど。


育休のおかげで当たり前のことが当たり前にできたことに感謝します。

一週間後職場復帰…