宵山

今日から給食なし〜ってことで。

お昼食べてから、子どもたちは浴衣に着替え、祇園祭に行って参りました〜。


お金を持つこと、切符を買うことにあまり慣れてないお二人さんは、お札を入れておつりがジャリジャリ出て来たら。

ノンたん「よかったね〜。たくさん出て来たね〜」
タマちゃん「わ〜い!」

と大喜びでした…ハハハ



しかし、四条に着いたところで雨が降り出して…

「浴衣がビショビショになる〜」と言われながら…とにかく移動!


で、まずは先日ちまきを購入した時にもらった券で菊水鉾に登らせてもらいました〜!


意外に狭くて写真はあんまり撮れず…残念


で、その後も雨がやまないので、人混みの中を必死で歩いて大丸へ。


いつもならおしゃれ〜なお店に入りたいところ…ファミリー食堂へ。


ソフトクリームを喜んで食べてはりました。子どもはこんなところが良かったのね。


マコさんはいつものおせんべい


で、ちょいと一服して、雨もやんだので、ぼちぼち祭りの雰囲気を楽しみながら移動!

「最後にくじ引きの露店寄ろうね」って言いながら。



で、目的地「マンガミュージアム」へ。


今の時期、浴衣の方は無料で、17時からは100円で入れるのね。


絵本コーナーで寝転びながら本読んで、マコさんはすり鉢状になったところで、ハイハイの練習に励み…



今日の夕飯は「妖怪れすとらん」。
って、ただの露店ですが…

でも、安い!祇園祭の露店に比べたら涙が出るほど安かった!


テーブル席もあり、普通のサラリーマンもビール飲んでるし。



でもマンガミュージアムと言えば、やっぱ芝生よね。人工だけど。


シートもお店が貸してくれました〜


子どもたちは気持ちよくって、かけっこしてはりました〜


で、食後も1冊ずつ本読んで。



で、歩行者天国になった烏丸通りに。


トボトボ歩いていたら。


後ろから「オイオイ」と男の声…

軽く視界をズラすと…どう考えても警官…


(最近の警官は言葉遣いがなってないな…)なんて思いながら…


ウチら何も悪いことしてないのに…


するとノンたんの頭をコンコンと…



振り返ったら…



祇園祭の警備にあたっていた剣道のY先生!
道場でしか会ったことはありませんでしたので…ビックリ!
お仕事ありがとうございます!


で、その後もくじ引きして、新風館プラっとして生キヨP見て、タダのジュースもらって、家路へ。


おつかれさ〜ん。